便秘解消にコーヒーが効果があると言われています。

コーヒーが便秘に効くとされるのは大きくわけて2つ理由があるとされます。

 

①カフェイン

コーヒーが便秘解消に効果があるとされているのはご存知の通りカフェインという成分が入っているからです。

コーヒー1杯(200ml)に含まれるカフェインはおよそ150mgと他の飲料に比べて圧倒的で栄養ドリンクの3倍はあります。

 

そしてこのカフェインは腸を刺激する働きがあり、大腸の便を押し出すぜんどう運動が活発になることで便秘を解消します。

 

またコーヒーを飲んだ後にお腹がごろごろするのはこのカフェインが原因だからなんですね。およそ50mg以上のカフェインを摂取することでお腹がごろごろしてくるとされます。

 

そのためコーヒー1杯飲むだけで150mgを摂取できてしまうため腸が活発になり、便が出やすくなるのは当然のことと言えます。

 

 

②ピラジン

またコーヒーの香り成分にはピラジンというものが配合されています。このピラジンには体をリラックスさせる働きを持っており、自律神経を安定させることができます。

特にストレスなどで自律神経が乱れていると腸の運動が鈍くなったり、あるいは、活発になりすぎて下痢を引き起こす場合があります。

しかしこのピラジンによって自律神経が安定すると腸の運動も安定させることができます。

 

以上のようにコーヒーを飲むことのよって便秘を解消することができるとされます。

 

特にコーヒーは腸の運動が鈍くなっている弛緩性便秘に対しては非常に効果的です。早い場合にはコーヒーを飲んでから1時間ほどで腸が活発になっていきます。

 

但し、コーヒーは薬ではないので、個人差があり効果を約束するものではありませんが、試してみる価値はあると思いますよ!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ