原産国ごとのコーヒーの特徴

ブラジル

言わずと知れたコーヒー生産世界第一位の国、ブラジル。

国土が広大で多様性があるため、ほとんどの品種を栽培できる。ブラジルコーヒーは一言でいうと、オールマイティ。どんなブレンドにもあう。

近年高い評価を受ける農園では品種の選定などもしっかり行われている。

どんなロースト、どんなブレンドにもマッチするので、ブレンドのベースとして使われることが多いが、
シングルで飲むならシティ~フルシティが一般的。少し苦めの味が好きな方に。

 

コロンビア

小規模農家の多いコロンビアは、近年スペシャリティコーヒーに力を入れている。

アラビカ豆のみを栽培し、独特の甘味のある味わい。

もともとはブラジルと似てやや粗製乱造のきらいがあったが、ここ数年は高級品となってきている。サードウェーブでもよく見かける銘柄の一つ。
ちなみにCMでよく見る「エメラルドマウンテン」はコロンビアの高級コーヒー豆のブランドである。

 

インドネシア

インドネシアは、複数の島に分かれ、様々な味のコーヒーを生産している。
その中でも、スマトラ・マンデリンとスラウェシ・トラジャが有名だろう。

・マンデリン
スマトラ島で作られるマンデリンは、高級種として有名。基本的に酸味が少なく、かなり苦味が強い味となっている。

スペシャルティーコーヒーとしてはマイナーだが、昔ながらの喫茶店なんかでおいしく飲める。
深煎りで、苦味を楽しむのにベストマッチ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ