キリマンジャロ、ブルーマウンテン、コロンビアにモカなどコーヒーにはさまざまな産地・種類があります。
日本はアメリカ、ブラジル、ドイツに次ぐ世界第4位のコーヒー消費大国ですが、コーヒーのほとんどを
海外のコーヒー産地からの輸入に頼っているのが現状です。
日本でも、近年の地球温暖化の影響もありビニールハウスによる栽培も試されていますが、個人栽培にとどまり普及には至っていません。
日本でコーヒー栽培が盛んな地域は沖縄です。
これは沖縄がコーヒーベルトの北限に位置しハワイなどとほぼ同じ緯度という恵まれた環境にあるためです。
豆自体はアラビカ種という種類の豆を使っています。
ただし、小笠原諸島もそうですが台風の通り道という立地が栽培を難しくさせていることもあり、大規模な栽培には
至っていないようです。
意外とデリケート?コーヒー栽培の条件
温暖な気候を好むコーヒー生豆は「コーヒーベルト」と呼ばれる赤道付近を中心に世界中で栽培されています。
生育条件には、温度、雨量、土壌の水はけ、日当たりなどがあるようです。また、標高も大切な栽培条件の1つになっています。
日本にもこのコーヒーベルトが狭いながらも存在し、奄美諸島の徳之島や沖縄・小笠原諸島など限られた地域で露地栽培が行われています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ