フランスのある研究により、「コーヒーを飲むこと」「短期間の休憩をとること」は、夜間に車を運転する際の注意力を高め、交通事故を減らす効果があることが判りました。
フランス・ボルドー大学付属病院の教授らによるこの研究結果に、フランスの交通当局が注目しています。
フランス交通当局は、テレビやラジオを通じ、夜間に車を運転する際の注意事項を全国範囲で呼びかけていくことにしたそうで、フランスの専門家は、次のように指摘しています。
「これまで、飲酒運転の危険についてはよく言われてきましたが、疲労が溜まった状態で運転する際の危険性については、 ないがしろにされてきました。

しかし実際、重大交通事故の約30%は疲労運転によって引き起こされています。

今回、『コーヒーを飲むこと』、プラス、『短期間の休憩をとること』で、 注意力が増すことが明らかになりましたが、いずれもその効果はせいぜい4時間までしか続かない。夜間に長時間運転する場合は、途中で何度も休憩を入れることが必要です。

 

私も、ちょくちょく長距離運転しますが、夜間帰宅時は、ついつい休憩より早く帰りたい気持ちが先に立って、休憩を疎かにしてしまいますが、集中力が落ちた状態での運転が一番危険なので、1時間に1回は美味しいコーヒーブレイクを取りましょうね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ