コーヒーにはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸という成分も多く含まれています。
ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸という成分も多く含まれています。
このコーヒーに含まれているクロロゲン酸が、体内の善玉コレステロール(HDL)の数を増やし、血管の中にたまっている悪玉コレステロール(LDL)を肝臓に戻してくれるので、血圧が下がり動脈硬化を抑えることができます。
善玉コレステロールは加齢とともに減少してしまい、血液中のコレステロールの代謝が落ちてしまいます。
この血液中にコレステロールがたまってしまうと、血圧が上がって、その圧力に耐えるために血管の壁が厚くなり、動脈硬化を引き起こします。

そのため善玉コレステロールを増加させる働きがあるコーヒーを飲むことで、血液中のコレステロールの代謝を助け動脈硬化を抑制します。
それでは、どれほどのコーヒーを飲めば効果的なのでしょうか。
1日にコーヒー3杯程度を毎日飲み続けることで、動脈硬化の予防に効果を発揮します。

缶コーヒーやインスタントでも効果があるか疑問をお持ちの方もたくさんいることと思います。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸は、ドリップコーヒーだけでなく缶コーヒーやインスタントにも同じように含まれています。

アメリカンコーヒーに使われる浅煎りの豆にはクロロゲン酸の含有量が多いので、動脈硬化の予防には、アメリカンコーヒーを飲むのがおすすめですよ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ