サードウェーブ到来以降、盛り上がりを見せているコーヒー業界。

その中でも、新しいコーヒーの飲み方、いわゆる進化系コーヒーは特に注目を浴びています。

昨年は水出しコーヒー(コールドブリュー)が話題になりました。

今回は、進化系コーヒーの中から、これから話題になりそうな“おもしろ”アイスコーヒーを紹介したいと思います。

■○○○○にそっくり!泡立つ「ドラフトコーヒー」
ドラフトコーヒーの見た目は、なんと黒ビールにそっくり!グラスをビアグラスに変えたら、見分けがつかないくらい。ドラフトと名前に付くところもおなじみのビールと同じで、これがコーヒーなんて、驚きです!

ドラフトコーヒーがなぜそのように見えるかというと、理由はその抽出方法にあります。

ドラフトコーヒーの本場アメリカでは「Nitro Cold Blew Coffee(ニトロコールドブリュー)」という名前のドラフトコーヒー。
Nitroは「窒素」、Cold Blewは「水出し」。

つまり、コーヒー豆を水出しで抽出したあとに、専用のサーバーに詰め、窒素をたっぷり含ませながら注ぐことにより表面がきめ細かく泡立ち、黒ビールそっくりの見た目になるのです。

窒素の注入量により、まろやかさや見た目も変わるそうです。
暑いこの時期、飲んでみたくなる「進化系おもしろアイスコーヒー」ですね。
「モカインスティンクト」と似てる?と思った読者の方はBROOK’S通ですね!モカインスティンクトは窒素ではなく炭酸なのでドラフトコーヒーとは違いますが、どちらも暑い時期におすすめです。それぞれ独特で新しい飲み方ですよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ