カフェインはコーヒーに含まれる最も特徴的な成分で、コーヒーのほか、日本茶や紅茶などに多く含まれているほか、エナジー飲料や炭酸飲料にも含まれています。

 

飲料中のカフェイン含有量(100mlあたり)

コーヒー(コーヒー10g 熱湯150mlで抽出)・・・60mg

紅茶(茶葉5g熱湯360mlで1.5~4分間抽出)  ・・・30mg

烏龍茶(茶葉15g 90℃650mlで0.5分間抽出 )・・・20mg

煎茶 (茶葉10g 90℃450mlで1分間抽出)    ・・・20mg

コーヒーは当初から薬効があるとして注目されており現在までに様々な研究が行われてきました。
代表的な薬効は、眠気冷ましなどの興奮作用や尿の排出を促す利尿作用などが知られているほか、最近では「自律神経の働きを高める」「集中力を高める」「運動能力を向上させる」という研究結果が明らかになるなど、その効能は多岐に渡るとして、大きな期待が寄せられています。

 

研究事例:コーヒーとダイエット

カフェインの健康効果は、様々な実験によって検証されています。(※2)

京都府立医科大学内分泌・糖尿病・代謝内科の吉田俊秀病院教授(現:医療法人親友会 島原病院肥満・糖尿病センター センター長)らのグループでは、マウスの実験でカフェインによる体重減少の効果を確認しています。
マウスを、コーヒーを与えたグループと与えないグループに分けて比較をしたところ、コーヒーを与えたグループの体重が減少したほか、カフェイン入りとカフェインレスのコーヒーを交互に飲むことでダイエット効果を高めることも確認できました。これは、カフェイン入りのコーヒーを続けて飲むと、カフェインに対して耐性ができてしまい、効果が薄れることが理由であると考えられています。

日々の生活に上手に取り入れよう

カフェインには様々な健康効果があるとされています。すっきりと目覚めたいとき、集中して物事に取り組みたいとき、ダイエットをしたいとき等…カフェインを上手に利用することは、私たちの生活を豊かにすることにつながるのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ