コーヒーの最新研究結果の考察でコーヒーの過剰摂取による悪影響について、研究結果が発表されました。

今回はコーヒーのカフェイン摂取についての調査結果です。

研究結果
<対象とカフェイン摂取量>
・健康的な大人:400mg
・妊婦:300mg
・青年と子供:2.5mg/kg

上記、対象が記載のカフェイン量を摂取しても、以下の悪影響はないと報告されました。
・心臓
・骨とカルシウム
・態度
・成長
・妊娠・出産

考察
日本人と体格の違う人種が含まれた研究であり、一概に言えませんが、日本のコーヒー1杯には130~140mg程度のカフェインが含まれます。
研究からは、これを健康な大人が1日3~4杯程度飲むのは特に危険ではないと考えられます。

※参照
sciencedirect
1日に飲んでも良いコーヒーの量

法律では1錠あたり500mg以上のカフェインを含む薬を劇薬に指定しています。

カフェインをどれだけよいか、と言うことには個人差が大きく一概に言えませんが、欧米の研究では250ml、3~5杯では健康効果が得られ、危険性がないという報告が多いです。

日本ではコーヒー1杯、150ml辺りに130~140mg程度のカフェインが含まれますので、体重差や劇薬指定なども考えると、やはり日本の量で3~4杯までが妥当な量と考えられます。

子どもの場合は年齢・体重に左右されますし、妊婦さん、授乳中の人は2杯程度までが妥当でしょう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ