ノルウェー保健局が、ペーパーフィルターで濾過していないコーヒーはコレステロール値が上がるため、飲みすぎに注意と発表した。
保健局は心血管疾患予防の食事に関する新ガイドラインで、できるだけ避けたほうがいい飲み物として、ノンフィルターコーヒーを追加。
保健局が指すノンフィルターコーヒーとは、フレンチプレス、エスプレッソ、カプセル式マシンやケトル(やかん)で沸かすコーヒーだそうです。

 

ペーパードリップは大丈夫

LDLコレステロールを上げるコーヒーオイル(カフェストール)を含まなければ大丈夫。ペーパーフィルターとインスタントコーヒーは、飲んでも問題ないそうだ。

保健局によると、国民全体ではLDLコレステロール値は10%上がっている。ノンフィルターコーヒーを数週間にわたり飲んだ人を調査した結果、その数字は30%上昇(ノルウェー国営放送局NRK)。

520万人のノルウェー人口のうち、200万人はコレステロールの数値が高いとされる。

 

コーヒーの飲み方を保健局が心配するのは、ノルウェー人がコーヒーを愛しているから

コーヒーの飲み方が大きく報道されるのは、コーヒー大国ならではといえる。

ノルウェーコーヒー連盟によると、18歳以上の10人中7人が毎日コーヒーを飲んでいる。

コーヒー好きは1日に3,7杯、国民全体では3,1杯を消費していることになる。最もコーヒーの消費量が多いのは45~59歳、北部在住者。

10人中4人は、フレンチプレスかカプセルマシンでコーヒーを淹れている。

ノルウェーは1年の半分ほどが冬のような寒さで、暗い。

寒く・暗くなる北部ほど、コーヒーを飲むようになる。自然へと出かける人も多いため、週末は山でケトルで淹れる人も多い。

 

ペーパーフィルターは、日本ほどノルウェーではまだ一般家庭では浸透しておらず、オスロでは「最新トレンド」となっている淹れ方だ。
高齢者もコーヒーを飲むのが当たり前。
保健局が注意喚起をするまで心配する背景には、コーヒーが日常生活で必需品となっているお国事情が関係している。

 

日本では、ペーパーフィルターでの抽出が普及しているが、最近はフレンチプレスやカプセルマシンを使う人も増えてきているので、今後の研究を期待したいです。

 

参考記事:https://news.yahoo.co.jp/byline/abumiasaki/20171204-00078876/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ