なんと、日本人の食品・飲料からのポリフェノール摂取源の1位はコーヒー(47%)である、というデータが発表されました。続いて2位が緑茶(16%)。

ポリフェノール1日の摂取量

コーヒーは、緑茶の約2倍ものポリフェノールを含むそうです。

赤ワインや緑茶に含まれている、ということで知られているポリフェノール。実は、いつも飲んでいるコーヒーからの摂取が1位とは少し意外な嬉しい驚きですね。

ポリフェノールおおよその含有量

品種やメーカーによってかなりの違いはありますが、だいたいの目安として参考にしてみてくださいね。

コーヒー 200mg
緑茶 115mg
赤ワイン 100mg〜230mg
白ワイン 10mg
紅茶 102mg
(各100ml、コップ約1杯あたり)

ポリフェノール摂取の際の注意事項

ポリフェノールには、何千という種類があります。カフェインもポリフェノールの一種ですが、例えばカフェインだけでポリフェノールを摂取しようとすると(実際にはそのようなことはほぼ不可能だと思いますが…)カフェインの取り過ぎと言わざるを得ませんね。

また、赤ワインばかり飲むわけにもいきません(笑)

バランスよく、自分にあった効果的なポリフェノールを摂取するのが良さそうです。

 

参考:グリコヒネットhttp://gricofi.net/coffee-polyphenol


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ