お早うございます。

毎日コーヒーを6杯~10杯飲んでいる山領です。

ちょっと多過ぎ(^-^;ですが、体質的にカフェインに強い体質らしく、寝る前に飲んでもグッスリ眠れるので、お茶感覚で飲んでいます。

※最近の研究でも、遺伝子レベルでカフェインに強い人、弱い人がいることが解っていますので、ご自分の体質にあった飲み方をして下さい。

海外の研究ですが、2017年4月に、下記の対象者にそれぞれカフェインを与えて、影響がないか確認する実験を実施しました。

・健康的なおとな カフェイン 400mg

・妊婦           カフェイン 300mg

・青年と子供     カフェイン 2.5mg/kg

結果は・・・

 

・心臓

・骨、カルシウム

・態度

・成長

・妊娠・出産

上記に全く影響がなかったと報告されました。

ただし、課外の研究で、日本人とは体格などに違いがあると思われますが、

レギュラーコーヒー1杯でカフェイン含有量が、120mg程度なので、一般成人で3~4杯、妊婦さんは2杯、子供さんは成長の度合いにもよりますが1杯程度であれば、コーヒーによる悪影響なしに、お飲み頂けます。

日本の法律でも、1錠あたり500mg以上のカフェインを含む薬は劇薬に指定されています。

一度に大量にカフェインを接種すると中毒症状を起こし、最悪死に至る可能性もあるので、注意が必要です。

ただし、カフェインは効果が2~3時間なので、この2~3時間に一気に集中してカフェインを摂らなければ大丈夫です。

今もコーヒー飲みながら、この記事書いてます。

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ