明けましておめでとうございます。

MarronsCoffeeも本日より通常営業です。

 

お正月の不摂生で正月太りって方多いですよね!

お正月に太る理由は?

①食事 ②運動 ③季節要因 この3つです。

 

①食事

もちは高GI食品(食後に血糖値を大きく上げる)、もちを食べすぎると血糖値が上がり、血糖値を下げるためにインシュリンを分泌させてしまいます。
インシュリンは糖を脂肪に変える働きがあるため、インシュリンが大量に分泌され太ってしまいます。

 

②運動

要は運動不足!

正月は基本家の中で過ごすからこれはしょうがないでしょう。
正月に運動しろって言われてもなかなか難しいですよね。

 

③季節的要因

さらに寒さも太る原因になります。
人間は生物学上、寒いと脂肪を身体に蓄えようとするので、冬は太りやすいのです。

 

そこで

コーヒーのダイエット効果

コーヒーにダイエット効果があると聞いたことがある人もいると思います。
そう、実はコーヒーって結構すごいのですよ。

脂肪燃焼効果

コーヒーの中に含まれているクロロゲン酸とカフェインが脂肪燃焼の促進させる効果があり、しかもカフェインには「リパーゼ」という消化酵素を活発にさせ、この酵素が脂肪を分解してくれる。
クロロゲン酸もポリフェノールの一種で脂肪の分解を促す効果があります。

 

糖質分解効果

コーヒーの中に含まれているクロロゲン酸が糖質分解酵素の活動を阻害し、食後に血糖値が上がるのを抑える効果あり糖が分解されて脂肪になるのを防いでくれます。

代謝促進&老廃物排除でむくみ予防効果

カフェインには利尿作用があり、代謝を促進し、身体にたまっている老廃物や余分な水分を排除してくれます。
コーヒー飲んだらトイレが近くなるのはこのためです。

これにより女性の悩み「むくみ」の予防にもなります。

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ