コーヒーを飲むことは多くの人にとって、良い影響を与えますが、

状況により接種に注意が必要((注意)飲んではダメではありません。)な

方もいます。

前回に引き続き その③です。

 

3.精神疾患などとの関係

2011年に厚生労働省がそれまで四大疾病に統合失調症やうつ病などの精神疾患を加え

五大疾病としたこともあり、精神疾患は国民の健康を脅かす大病の一つになってます。

 

コーヒーと精神疾患との関係はちょっと複雑で、近年、飲用者ではうつ病発症のリスクが低下する報告も出て来ていますが、その一方で、カフェインが不眠やパニック発作等の症状を増悪したり、抗うつ薬の効き目を弱めることもあるみたいおです。

なので、既に症状が発症している人や、治療中の人は、担当のお医者さんに聞いてみて下さい。

この他、胃炎の治療中や重度の肝臓機能低下がある場合も、同様に担当医にご相談くださいね。

 

コーヒーを飲むときに注意が必要な人につき、3回書いて来ましたが、一つ忘れないでほしいことがあります。

コーヒーは人生に楽しさと潤いを与え、生活の質を向上させる効果もあります。

要は、コーヒーに限らずなんにでも、メリットとデメリットがあります。

上手にバランスを取り、楽しく美味しいコーヒーライフを楽しんで下さい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ