コーヒーのカロリー

コーヒーのカロリーは低く、平均的なブラックコーヒー一杯あたり約4kcal程度だと言われています。

また、カフェインが中枢神経に作用して交感神経系を興奮させることがカロリー消費させるので、ブラックコーヒーを飲んでもカロリーは気にする必要はないですね。
コーヒーの摂取がカロリー消費に及ぼす影響についての研究は複数存在しますが、まだ統一した見解は出ていません。

カフェイン単独についての研究では、コーヒー一杯分弱に相当するカフェイン(100mg)を食事と同時に摂取すると、一日で75~110kcal程度(ごはん茶碗半分に相当)のカロリー消費が見られるという報告がありますが、コーヒーを飲んでも、体形、男女、運動前後などの違いによって差が出たり出なかったりするなど、調査結果による食い違いが大きいみたいです。

このため「人によっては100kcal前後のカロリー消費が起こる場合もある」程度に思ってもらったほうが良いです。

これを根拠に「コーヒーはダイエットに有効」と言っている人もいますが、医学的に見ると「一ヶ月程度継続すれば体重などに影響がでることも稀にあるかもしれない」程度なので、コーヒーでダイエットするんだぁ!!と頑張らないで下さい。

実行も比較的容易で健康上のリスクをほとんど伴わないので、普段飲んでるコーヒーをブラックに変え、併せて、運動や食事を気を付ければ効果あるかもしれません。

そもそも効果が確実で実行が容易なダイエット法などというものが存在しないからこそ、みなさんいろいろなダイエット法を探しているのです。

無理しないで下さいね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ