現代は「ストレス社会」と言われ、だれもが何らかのストレスを抱えています。
特に女性は、「ストレスと肌荒れ」の関係もありストレスの軽減は体や肌の
健康に良い事です。
杏林大学医学部の古賀良彦教授らは、コーヒーの“香り”に、リラックス作用があるのではと研究をしていて、コーヒーの香りを嗅いだ20代女性10人の脳波の動きを分析し、リラックス状態を示す「α波」と、集中力が高まっていることを示す「P300」という脳波のいずれもが、普通より多く出現を確認したそうです。
私が面白いと思ったのは、ブラジルサントスやモカマタリ、グァテマラなど六種類の豆で比較試験をしているところです。
α波を多く出すのはグァテマラとブルーマウンテン、
P300を多く出すのはブラジルサントスやマンデリンとか……。
豆の種類によって、機能性にも違いがあるんですね。
まだ、研究段階で誤差の範囲とも考えられますが、ハーブティーでは香りにより
効能が謳われていますよね!
同じように、近いうちにコーヒーもリラックスするなら『ブールーマウンテン』
テスト前など集中するなら『ブラジル』や『マンデリン』を選ぶ時代が来るかも!!
では、本題に戻って、ストレスを受けると2つの問題があります。
1つはストレスにより毛細血管が縮小して血行が悪くなり、肌等への栄養がいきわたりづらくなる。
2つ目は、ホルモンの分泌への影響です。
副腎皮質で作られるDHEAというホルモンが転化して性ホルモンになるのですが、ストレスが多いとコルチゾールやアドレナリンというホルモンが増えて、DHEAの性ホルモンへの転化を邪魔する傾向があるんです。
特に女性の場合、エストロゲンという女性ホルモンが肌の若さを保つ上でとても重要な存在なので、ここが阻害されるとエストロゲンが減少して肌や体に悪影響があるそうです。
コーヒーの香りにはリラックス効果があります。
特に、コーヒー豆をコーヒーミルで挽いた挽きたての香りが良いようです。
美味しい豆を、ミルで挽きたてのコーヒーを入れて飲めば綺麗になれますよ!!