女性はもちろん、最近は男性も美容に力を入れてる今日この頃ですが、
コーヒーも一役買えるそうです。
神戸大学名誉教授の市橋正光先生たちのグループの研究で、「1日2杯以上」の
コーヒーを飲んでいる人は、かなり顕著にシミの抑制効果が認められました。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸というポリフェノール(抗酸化物質)の働きによって、シミの原因となる色素成分のメラニン生成が約3割も抑えられることがわかりました。
この研究は現在も継続中で、今後は「コーヒーによるシワの予防効果」などの解明も期待されています。
美容の世界では「炎症(インフラメーション)」と「老化(エイジング)」をつなげた造語で「インフラメイジング」という言葉が使われるようになりました。
老化のベースには何らかの炎症があるという考えで、一番の外的要因が紫外線です。
紫外線の影響でシミができる時、肌の中では軽い炎症が起きて、この炎症こそ、“酸化”なのです。
この酸をコーヒーの抗酸化物質(コーヒーポリフェノール)が防いでくれるそうです。
でもコーヒーを飲むと寝れなくなるから・・・ていう人には
先日発売した『デカフェメキシコ エル・トリウンフォ カフェインレス』は
有機農法で生産した豆を、化学溶剤お一切使わずカフェインを99%カットしていますが、ほかの成分はそのままの良い事取りのコーヒーです。
カフェインレスのコーヒーで、コーヒーポリフェノールを美味しくとって
綺麗になりませんか?