蒸し暑い梅雨の季節ですが、エアコン着けっぱなしで風邪を引いてませんか?

風邪を引いた時には、コーヒーはあまり飲まない方が多いと思いますが、以外にも

風邪の時こそ温かいコーヒーが良いですよ!

コーヒーのカフェインには、鎮静効果は頭痛を和らげ、消化吸収を助ける効果もあるので、食欲の回復効果もあります。

おまけに、体を冷やす効果もあるので、熱を下げる効果も期待出来、利尿作用で、体内のウィルスの体外への排出効果もあります。

ただし、水分補給には適さないので、風邪を引いた時は、コーヒーだけで無く水分補給も忘れずにして下さい。

風邪を引くと交感神経の働きが弱くなり、副交感神経が優位になります。

そうすると、気管や気道が狭くなりますが、コーヒーを飲むと交感神経が刺激され、

気管支が拡張して、咳や痰等の症状が改善されます。

ただし、コーヒーは水分補給には適さないので、ほかのスポーツ飲料等も適度に摂って下さい。

ちなみに、風邪薬やエナジードリンク等にもカフェインが入っていますので、併用する場合は、カフェイン中毒にならないよう、飲みすぎに注意して下さい。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ