コーヒーと牛乳を合わせたドリンクには、“カフェオレ”、“カフェラテ”、“カプチーノ”などがあります。みなさまは、その違いはご存じでしょうか。それぞれのドリンクの作り方の違いをご紹介します。

<カフェオレ>
カフェオレは、フランス語で「牛乳を入れたコーヒー」という意味です。ドリップしたコーヒーとミルクの割合は1:1が一般的で、マイルドなコーヒー牛乳のようなやさしい味わいになります。

<カフェラテ>
カフェラテは、イタリア語で「コーヒー牛乳」という意味です。カフェオレとの違いはエスプレッソを使用するところです。細かく挽いたコーヒー豆に圧力をかけて抽出したエスプレッソに、蒸気で温めた(泡立っていない)スチームドミルクを1:4の割合で入れます。

<カプチーノ>
カプチーノはイタリア語で修道士の着る服を意味するカプッチョ(cappuccio)からきていると言われています。カプチーノもカフェラテと同じくエスプレッソがベースとなりますが、使用するミルクが変わってきます。
カプチーノの場合、スチームドミルクと牛乳を蒸気(スチーム)でふわふわに泡立てたフォームドミルクの2種類を使用します。エスプレッソとミルクの割合はお店により様々ですが、エスプレッソ3:スチームドミルク3:フォームドミルク4の割合が多いようです。

これらの違いは、ドリップコーヒーを好むフランスと、エスプレッソを好むイタリアのコーヒー文化の違いからきているようです。自分の好みの飲み方はどれかを考えながら、飲み比べてみるのも楽しいのではないでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ