朝や仕事中などシャキッとしたい時に飲む事が多いコーヒー。実は目が覚めるだけでなく、健康や美容によい効果がありました。そんなコーヒーの驚くべき効果について解説していきます。

脂肪燃焼効果

コーヒーの成分として有名なのがカフェイン。
カフェインには、脂肪分解酵素であるリパーゼを活性化させ、体内の脂肪燃焼を促進する効果があります。したがって、カフェインを摂取することで、血中の脂肪酸濃度が上昇し、脂肪を燃焼しやすくしてくれます。
特に運動する20〜30分前に飲むとより効果的で、できればブラックで飲むとよいでしょう。
また、コーヒーにはポリフェノールが含まれていることもよく知られています。その中でも、コーヒーの色・苦み・香りを生み出しているのがクロロゲン酸です。
肝臓や筋肉の細胞内にある脂肪燃焼機関のミトコンドリアは、脂質を取り込んだ後、エネルギーとして消費します。クロロゲン酸は、体内に蓄積された脂質をエネルギーとしてミトコンドリアに送る働きがあるので、脂肪燃焼を促進します。

アンチエイジング効果

野菜や果物などに多く含まれるビタミンには、抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果的と言われていますが、コーヒーには、野菜や果物以上の抗酸化物質が含まれており、更に吸収率もコーヒーの方が高いのです。
また、クロロゲン酸は、脂肪燃焼促進効果だけでなく、シミの元となるメラニンの発生を抑える働きがあります。コーヒーを日常的に飲んでいるひとは、シミが少ない! と言われるほど。ダイエットだけでなく、老化予防効果もあります。

 まだまだありますが、今日はこれで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ