コーヒーが便秘に良いと言われる理由について
・【カフェイン】
コーヒーに含まれるカフェインには胃腸を活発化する働きがあります。そのことから、体内に取り入れた食べ物の消化が早くなり、便秘を解消することができるのです。特に朝からコーヒーを飲むことで1日を通して胃腸の働きがよくなります。また、注意点としては、カフェインの覚醒作用は8〜14時間続くことから、睡眠の質を落とさないためにも午後2時以降は飲まないことをおすすめします。

・【コーヒーに加える乳製品】
ブラックよりもカフェオレやカプチーノなどのメニューが好きという女性も多いかと思いますが、これらには腸内環境を整える作用がある乳製品が豊富に含まれています。

・【コーヒーオリゴ糖】
コーヒーオリゴ糖とはコーヒー豆のカスから新たに発見されたオリゴ糖の一種です。オリゴ糖は腸内に存在する善玉菌の餌になることから腸内の働きを活発化させ、便秘解消に有効と言われています。また、コーヒーオリゴ糖は普通のお砂糖と違ってカロリーも低く、ダイエットに最適です。

 

便秘解消に最適!コーヒーの正しい飲み方

・冷たいものよりホットコーヒー
コーヒーを飲む際にはアイスコーヒーより温かいホットコーヒーを飲むことで腸内の便が柔らかくなりスムーズにお通じが来るようになります。さらには、体を温めることで基礎代謝がUPし、さらに腸も活発化しますので便秘解消だけでなく健康のためにもホットコーヒーがお勧めです。

・砂糖のかわりにオリゴ糖を入れる
便秘解消を促すためにも先ほど文中で紹介したコーヒーオリゴ糖や、オリゴ糖を豊富に含むはちみつ等を甘味料として使用すると良いです。オリゴ糖は善玉菌の餌となるのでタンニンによる腸内環境の乱れを防ぐことができます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ