当たり前ですが体質というのは人それぞれ異なるので、コーヒーと相性が良い体の人もいれば逆にコーヒーと相性の悪い体の人もいます。

 

★コーヒーで通便(便秘が治る)になる理由

1.カフェインが消化を促進するため

コーヒーで通便になる理由としてコーヒーに含まれているカフェインが胃の働きを促進するからという事が挙げられます。

コーヒーにカフェインが入っているという事は多くの人が知っており、カフェインは覚醒作用や利尿作用などが有名ですが、そんなカフェインには胃液の分泌を促進する働きもあるのです。そのためにコーヒーを飲む事によって消化が促進されてそれが通便につながるというわけです。

2.コーヒーに入れるミルクの影響

ホットコーヒーやアイスコーヒーだとそこまで多くのミルクを入れる事はないかと思いますが、カフェオレなどを飲む場合にはミルクを多く入れるかと思います。

ミルクにはもともと腸内の動きを活発にする働きがあり、そのミルクをたくさん使っているという事でカフェラテやカフェオレを飲むと通便に効くと言われています。

3.オリゴ糖が腸内の働きを活性化させるため

先ほどコーヒーにカフェインが含まれており、それが胃液の促進をするといましたが、コーヒーにはオリゴ糖というものも含まれています。

このオリゴ糖は腸内に生息する善玉菌の餌になるためそれが結果として腸内の働きを活性化させて通便につながると言われています。

 

★コーヒーで便秘になる理由

1.コーヒーで水分不足になるため

コーヒーにはカフェインが含まれていますが、このカフェインには利尿作用があります。そのためにコーヒーを飲みすぎるとトイレに行く回数が増えます。

トイレに行く回数が増えると体内から水分が抜けてしまい、便を柔らかくするための水分がなくなってしまいます。それが結果的に便秘につながってしまうことがあるようです。

2.クロロゲン酸が胃腸の働きを抑制するため

コーヒーには様々な成分が含まれているのですが、その中にはクロロゲン酸という成分も含まれています。クロロゲン酸はポリフェノールであり体に良い影響も多くあるのですが、胃腸の働きを抑制する働きもあります。

胃腸の働きが抑制されて十分に食べたものを消化できなくなると、それが便秘につながるというわけです。

 

このようにコーヒーには逆に便秘になってしまうような働きもあるのですが、そうならないためにはコーヒーの飲み方に気をつける必要があります。

最も気をつけるべきこととしては、コーヒーを飲みすぎないことです。コーヒーには便秘になる理由が存在するのですが、コーヒーを飲みすぎるとその可能性がより高まってしまいます。

このようにコーヒーには通便(便秘が治る)に効くこともあれば、逆に便秘になってしまうこともあります。コーヒーへの体の反応は体質によっても変わってくるので気をつける必要があると言えるでしょう。

 

参考:Hack Coffee Beans

http://hackcoffeebeans.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ