20年ぶりにインフルエンザに罹った店長です。

そこで、インフルエンザの時にコーヒーは飲んでよいのか?について

 

発症するまでは、気づいてないので普通に飲みますよね!

発症すると、倦怠感と高熱、体の節々が痛い等の症状が出て、病院を受診すると思います。

最近は、タミフル等のインフルエンザ治療薬があり以外に早く症状が軽くなります。

ここで、注意が必要です。

タミフルを服用した場合、コーヒー等のカフェインを含む飲み物を一緒に摂取すると

異常行動等の副作用が出やすくなる可能性があるみたいなのと、脱水症状になりやすい時期なので、利尿作用のあるものは、2~3日は節制したほうが良いそうです。

店長もこの時期はさすがに、コーヒーを飲まない(欲しくない)状態でした。

ただし、それ以降のある程度落ち着いてきたが、鼻水や鼻づまり、咳等が残っている方には、コーヒーで症状の緩和が期待できます。

 

コーヒーに含まれるカフェインの効果で

交感神経を活発にして、気管支を拡張するので、咳が軽減

血管の収縮効果で、うっ血による鼻づまりの改善

利尿効果で、老廃物を排泄を促進する

この様に通常の風邪様症状には、良い効果が期待できます。

 

店長も今はガンガンコーヒー飲んで元気になってきてますよ!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ