お酒が好きな方は、アルコールの摂取によって健康に害を来たす事もあります。コーヒーには、さまざまな健康効果がありますが、お酒好きの方にも嬉しい効果をもたらしてくれます。お酒はやめられないけれど健康も気になる・・・という方に必見の情報をまとめてみました。

コーヒーの肝機能の向上効果

お酒が好きな方が気を付けなければいけないのは「肝臓」です。お酒の飲み過ぎによって「脂肪肝、アルコール性肝炎、肝硬変」など様々な病気へと発展することがあります。肝臓は沈黙の臓器と呼ばれていますので、なかなか病気を発見しづらいためお酒好きの方は、日頃から肝臓を労わる生活習慣を心がける事が大切です。

コーヒーには、「肝機能」を改善する働きがあり、「脂肪肝」の予防にも効果的です。アルコールの量や肥満の有無にかかわらず、コーヒーを摂取すると肝機能を改善する研究データが出ており、国立がんセンターにおいてもコーヒーを飲む人ほど、肝がんを予防すると発表しています。

コーヒーの二日酔い予防効果

「二日酔い」は、お酒が好きな人なら1度はやらかした事があるのではないでしょうか?頭痛や吐き気などの二日酔いの症状は、一刻も早く治したいと思いますよね。

コーヒーには、二日酔いの改善にも効果をもたらしてくれます。二日酔いの症状は、アルコールを分解する時に発生するアセトアルデヒドという物質によるものです。アセトアルデヒドは毒性が強く、発がん性もあるのでお酒の飲み過ぎには注意しなければばりません。

二日酔いを早く治すためには、体の外にアルコールを排出してアセトアルデヒドを抑えることが必要となります。コーヒーには利尿作用があるため、アルコールの排出に効果的です。また、頭痛にもコーヒーの血流改善効果が働くため、二日酔いにコーヒーを飲むことはおすすめです。

ただし、コーヒーは強い香りを持っていますので、二日酔いがヒドイ方は香りが気分を害する恐れもあるため、無理はしないように気を付けてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ