コーヒー豆に鎮痛作用のペプチドを新たに発見!

ブラジル農牧研究公社(Embrapa)とブラジリア大学(UnB)は2015年1月24日、コーヒーに鎮痛作用のあるペプチド(タンパク質の破片)の含有を確認したことを発表しました。

Embrapaによると、同社の遺伝・バイオ技術部とUnBの科学者からなるチームは、これまで知られていなかった鎮痛や穏やかな鎮静作用のある「オピオイドペプチド」を発見したということです。

また、実験用のマウスを使った実験の結果、そのオピオイドペプチドの鎮痛・沈静作用の持続時間が、モルヒネよりも長いとみられることも分かりました。

今回の発見についてEmbrapaは、健康食品業界にとってバイオ技術面での新たな可能性を与えるものであり、また他方では、食肉処理される家畜のストレス軽減にも応用できるかもしれないと期待を寄せています。

実際に効果は感じられる?

Embrapaは、2004年にコーヒー豆のゲノムの解析に成功していたそうです。
その後もコーヒー豆の研究を続け、約10年後に今回のオピオイドペプチドを見つけたそうです。
コーヒーはまだまだ、成分についても不明なところが多く、今後もこの様な発表が

出てくるとおもいます。

普段コーヒーを飲んでいるとき、鎮痛作用があるかどうかよく分からないですが

含有量が少ないから、実感できないのでしょうね!
でも「ちょっと落ち着きたいから、コーヒーを一杯!」というのはよくあるので、沈静効果は確かにあるのかも?

色々な成分が複雑に絡み合っているコーヒー。
だから香りや味わいも複雑で魅力的なのかも知れません。

【本レポートの参照元】
コーヒー豆に鎮痛作用のペプチドを新たに発見、ブラジル(AFP BB News)
Brazil finds coffee protein with morphine effect(Yahoo! News)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ