日常生活で身近なカフェイン

 眠気を覚ますために、毎朝コーヒーなどカフェインの含まれる飲み物にお世話になっている人も多い。

一般的なコーヒーや紅茶、緑茶、ココアといった飲み物にはカフェインが含まれており、コーラ系飲料や栄養ドリンクにもカフェインが含まれているものが多い。

カフェインに、よくないイメージを持つ人もいるが、それは間違った摂取方法の場合にのみ起きることで、健康体の人が正しいとり方をすれば、カフェインは身体にとって有効に働きます。

カフェインの作用

主な作用として、覚醒作用・利尿作用などが挙げられる。

ほかにも、集中力アップ、偏頭痛緩和の作用、脂肪の分解を促進するリパーゼと言う酵素を活性化する役割、などがあり、コーヒーブレイクやティータイムにカフェインを摂ると、日中の眠気を減らしてくれる。

眠気をなくすにはカフェインを摂るタイミングが大切!!。

カフェインを摂ってから覚醒効果を発揮するまで、30分のタイムラグがあるので、
30分の昼寝をするときは、昼寝の前にカフェインを摂るのがベストです。

他にも、心臓に刺激を与え、機能をよくし、持久力もつきます。

筋肉収縮効果があり、筋肉疲労に良いとされます。

カフェインは骨格筋を刺激ので、筋肉の力が高まり、より運動することになるため、運動能力の向上や疲労に効果がある。

また、脳卒中の危険性を減らす効果が認められてます。

コーヒーを飲む人の方が、飲まない人よりも脳卒中になるリスクが低いことがわかっています。

1杯のコーヒーで2時間程度血流を良くする効果いい子届く目があるそうです。

良い事ばかりのコーヒーですが、やはり、鮮度と高品質な豆、淹れ方が重要です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ