カップに注がれる、幸福の時間。
深くやわらかな香り、じっくりと心にしみるほろ苦さ。
さあ、おいしいコーヒーをいれましょう。

あなたはどんなコーヒーがお好みでしょうか?
今度の休日には、いつもと違う種類のコーヒー豆ものを選んでみてはいかがでしょう。
新しい器具を買って、違った入れ方を試してみるのも楽しいですよ。

 

 

ペーパードリップ

簡単かつおいしいコーヒーがいれれるのでドリッパーをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

必要なもの

1、サーバー(コーヒーを受ける容器)
2、ポット
3、コーヒー豆
4、ペーパーフィルター
5、ドリッパー(サーバーの上の黒いプラスチックの物です)

※ポイント

①器具とカップを温めておく
②沸騰したお湯ではなく、少し時間を置き、90℃前後の物を使いましょう
③最初は中心からお湯を注ぎ、蒸らす

ドリッパーはプラスチック、金属、陶器があり、穴の数が違ったりしますが好みだと思いますので自分の好みで選んでください。

手軽でおいしい味が誰でも出せます。
ペーパーフィルターは使い捨てで後始末も簡単、しかもコーヒーの風味を十分に抽出します。

ネルドリップ

紙ではなく布でいれるのがネルドリップです。
コクが出ると言われたりします。

必要なもの

1、ネルフィルター
2、ポット
3、サーバー

※ポイント
①沸騰したお湯ではなく、少し時間を置き、90℃前後の物を使いましょう
③始めに蒸らし、中心から入れ、3回ほどで入れ終わるようにする

紙ではなく布フィルターで抽出を行う、ネルドリップ。
滑らかな口当たりが特徴で、「最高の抽出方法」と言うコーヒー愛好家も数多くいます。

サイフォン式

見た目のインパクトがすごいですよね。

薫り高いコーヒーが飲めると言われたりします。

必要なもの
必要器具はメーカーによってバラバラのようですので割愛させていただきます。

慣れるまでは大変かもしれませんが、華やかで他のいれ方にないものを持っています。

ムード抜群、慣れると以外に簡単です。
アルコールランプの青い炎がゆれ、静かにコーヒーが香る。サイフォンはいれる楽しみが倍加する器具です。

フレンチプレス 

紅茶のイメージが強いかもしれませんが、コーヒーもあります。
コーヒー本来の味を楽しめます。

必要なもの

フレンチプレス
※ポイント
豆は中細挽~粗挽きが適しています。
こちらもいれる前に温めてからいれ始めましょう。

洗うのが少し大変なようですが、いれ方が簡単でおいしいので人気があります。

スターバックスがおすすめする、コーヒー本来の旨みをもっともおいしく味うための抽出器具


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ