生産量世界一のコーヒー大国となったブラジルですが、1727 年、ポルトガル海軍士官フランシスコ・パルヘッタによって、フランス領ギアナからブラジル(パラナ州)へ苗木を持ち出し今に至ります。

その時のエピソードは、とある男女の恋物語として語られています。

 

フランス領ギアナに派遣されていたポルトガル海軍士官フランシスコ・パルヘッタ

は通常任務とは別に、ある任務を命じられていました。

それは! 『ギアナからコーヒーの苗木を持ち出すこと。』でした。

しかし、ギアナでもコーヒーの国外流出を防ぐための厳しい策が講じられて

おり、なかなか思うように事を運べませんでした。

そこで彼は恋を育みつつあったフランス総督夫人に自分の使命を打ち明けたのでした。

無常にも別れの時は訪れ、最後の夜、晩餐会の席で夫人は彼に大きな花束を手渡したのですが、その中には美しい花々に埋もれた数本の苗木が・・・。

二人のロマンスは悲恋に終りましたが、夫人の彼への愛は苗木となって彼の母国ブラジルに渡っていったのでした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ