昨日に続き、コーヒーのダイエット効果についてお話します。

 

コーヒーのダイエット効果を最大限に上げるためには食事の前後にコーヒーを飲むといいです。

食事前のコーヒーの効果

食事前のコーヒーは糖分の吸収を阻害する効果があります。
特に甘い物を食べる前や炭水化物(糖+食物繊維)を取る前に飲むと効果的です。

ちなみに米とかもちは炭水化物だけど炭水化物=ほとんど糖ということをご存ですか?

実は米とかパンは、体の中で分解され、ほとんど糖に変わります。
なのでご飯1杯食べるのと角砂糖17個食べるのが同じと言われています。

したがって日本人の普通の食事には糖がたくさん含まれていることになるから

食前のコーヒーはクロロゲン酸が、糖が分解されて脂肪として吸収されるのを
防いでくれます。

食事後のコーヒーの効果

食事後のコーヒーは脂肪燃焼効果があり、特に脂肪の多く含まれたものを食べた後はコーヒーを飲むと効果的です。

またコーヒーは胃の活動を活発にし、胃液の分泌を促す効果があるため、食べ物の消化がよくなります。

脂肪燃焼効果+消化をよくする効果でたとえ太りやすい食べ物を食べていたとしても太るのを防いでくれる効果が期待できます

コーヒーは食事前と食事後で効果が異なりますが、どちらもダイエットにかなり効果ある素晴らしい飲み物です。

 

では、コーヒーはブラックじゃなきゃだめか?

 

ダイエット効果を求める場合、コーヒーはブラックじゃなきゃだめと良く言われていますよね。
確かに、砂糖が入っていると砂糖が血糖値を上げてしまうし、砂糖自体高カロリーでよくないです。

でもブラックじゃどうしても飲めないよって人のためには、はちみつがおすすめです。

はちみつは、カロリーは砂糖より少なく、甘みは砂糖の約1.5倍、 それでいて栄養たっぷり。

とはいえはちみつの80%は糖分。太るんじゃ?

しかし、はちみつの糖分は砂糖と比べて消化吸収がゆっくりで、血糖値の上昇を抑え、糖分が脂肪に変わりにくい食品です。
また、はちみつに多く含まれるグルコン酸には糖と脂肪を同時に燃やす効果があります。

取りすぎはだめですが、適量ならダイエット効果まで期待できるはちみつはおすすめです。

  • コーヒーは基本ブラックで飲むほうが良いですが、どうしても無理な人ははちみつを入れて飲んでみて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ