コーヒーは、いろいろな健康効果があるといわれていますが、

脳腫瘍のリスクを低減させる効果もあるそうです。

本当にコーヒーは万能選手ですね。(^_-)

 

以前からコーヒーは大腸や胃、肝臓のガン、糖尿病のリスクを減らせる可能性がある

ということは知っていました。

それが、今度は脳腫瘍です。

国立がん研究センターの研究チームがまとめた研究成果によると、

コーヒーを1日3杯以上、飲む人は脳腫瘍の発症リスクが低いという

結果がでたそうです。

 

40~69歳(男女別)の10万人、国内10地域でコーヒーを

飲む習慣や頻度などを調査して、20年の期間にわたり

健康状態をみたとろ、157人が脳腫瘍を発症したそうです。

詳細は下記のとおりです。

 

研究チームは、コーヒーを1日3杯以上、1~2杯、1杯未満と飲む頻度で3グループに分けて、年齢や喫煙歴などの影響を取り除き、脳腫瘍のリスクを調べた。

その結果、1日3杯以上飲む人は、1杯未満の人に比べて、脳腫瘍の発症リスクが53%低かった。

〔中略〕

同センターの澤田典絵室長は「脳腫瘍の症例そのものがあまり多くなく、科学的根拠として確立するには、さらなる研究成果の蓄積が必要」と話している。

 

引用元:朝日新聞デジタル「コーヒー1日3杯で脳腫瘍リスク減?過剰摂取は逆効果も」

 

コーヒーには、トリゴネリンやクロロゲン酸という成分が

含まれているそうです。

これらの成分に抗酸化作用があり、

脳腫瘍の発症を抑制した可能性があるといわれています。

 

1日3杯以上、コーヒーを飲む人は、

53%も脳腫瘍リスクが低かったらしいですが、

科学的根拠を確立するには、さらに研究が必要だそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ