コーヒー

コーヒーには、カフェインだけではなくポリフェノールも含まれていますが、その内の一つである『クロロゲン酸』が、肌に美白効果をもたらしてくれるようです。

肌の日焼けや、シミはメラニンが過剰に分泌されることで起きてしまいます。

美白効果のあると言われるクロロゲン酸には、このメラニンの発生を抑える効果があるのです。

さらにクロロゲン酸は、抗菌作用も強いので、肌汚れなどから発生するシミはもちろんのこと、シワやたるみといった、他の肌問題も防いでくれます。

 

コーヒーの成分・カフェインにも日焼け止め効果が!

日焼けを嫌がる男性

冒頭で眠りを妨げるコーヒーの成分として紹介したカフェイン。

実はカフェインにも、クロロゲン酸と同じく肌に良い効果があるのです。

カフェインは、”ART”と呼ばれる酵素の働きを抑制する効果を持っています。

酵素と聞くと、身体に良いイメージがありますが、実はこの”ART”の機能を抑えることで、紫外線が当たって損傷してしまった肌の細胞を全滅させる効果が現れるのです。

肌の細胞は、次から次へとドンドン新しく作られますし、損傷した肌の細胞を放置しておくと、かえってそれが皮膚ガンに展開する可能性も出てくるそうです。

そんなわけで、”ART”は抑制したほうが良く、抑制効果のあるカフェインは、お肌に良いというわけですね。

カフェインで目が覚めるのは、一時的なことでありますから、朝コーヒーを飲むなど、飲み方を工夫すれば、睡眠への影響も軽減できますし、実はむしろ健康的な飲み物なのかもしれませんね!?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ