昨日の続きで、カフェインの効能を書きます。
◎カフェインの効能3
カフェインには様々な病気の予防効果がある可能性も!
「病気の予防については長期的なテストが必要なため立証が困難です。
ただ、コーヒーやお茶を用いた複数のテストで、カフェインを摂る人はパーキンソン病やアルツハイマー病になりにくい可能性が示唆されています。
仮に証明できても『発病する確率が下がる』効果であり、あなた自身がどうなるかは結局『運次第』ですが、飲まないよりは発病確率が多少なりとも下がるかもしれません」
◎カフェインの効能4
カフェインには計算力を向上させ記憶力を高める働きがある
「算数ドリルのような単純計算を繰り返す前にカフェインを摂取していると、摂取しないときより問題を解くスピードが速くなり、計算ミスが減ります」
◎カフェインの効能5
カフェインは疲労感を和らげてくれる
「疲労“感”どころか、頭と身体両方の疲労“そのもの”を和らげる効果があります。
特に作業前に摂取しておくと、作業中に疲れにくくなるため効果的。
また、精神的ストレスを和らげ、リラックスさせる作用もあるようです。
“こり”を和らげるという噂もありますが直接の報告はまだありません。
肩・首こりの原因はまだよくわかっておらず、疲れから来るものばかりでもないでしょうから“こり”自体に効くとはいい切れません」
どうですか? まだまだ色々効果は報告されていますが、カフェインの摂りすぎによる中毒を気にする方もいらっしゃいますが、タバコや変なクスリのような強力なものではないので、1日3.4杯であれば気にする必要は無いそうです。