コーヒーは世界中の人々に愛されている嗜好飲料というだけではなく、世界60カ国以上で2500万人の生産者の生活を支えている大切な農作物です。生産国は赤道を挟んだ南北回帰線(北緯約25° 南緯約25°)の熱帯地方で、別名、コーヒーゾーンとも呼んでいます。これら生産国は発展途上国が多く、消費が拡大すればするほど、経済発展にも寄与できる仕組みになっています。

ですが現実は大量買い付けによる買いたたき等で、消費が拡大すれど農家が豊かになっていない状態でした。

そこで近年は、フェアトレードと呼ばれる仕組みで農家に一定の利益を与え、その利益で施設や栽培方法の整備をしてコーヒーの品質を上げる取り組みが盛んになっています。

併せて、サスティナビリティの取り組みが積極的に行われ、どの国のどんな豆でどの農園が何時作ったかを公表した高品質のスペシャルティーコーヒーが注目されています。

スペシャルティーコーヒーはコーヒー生産量の5~10%程度と貴重なため、価格も高いですが、各国で行われている品評会で入賞するほどの素晴らしいコーヒーです。

スペシャリティコーヒー飲んでみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ