最近注目されているコーヒーにデカフェと言われるカフェインレスコーヒーがあります。
カフェインレスコーヒーは、通常のコーヒー豆から、特殊な製法でカフェインを除去したものです。
カフェイン以外のコーヒーの健康効果は、ほかのコーヒーと一緒です。
ただし、そのカフェイン除去と一緒にコーヒーの美味しい成分も除去され、最近までは、
デカフェは美味しくないものでした。
しかし、技術は進歩して、化学溶剤不使用でカフェインの除去はするが美味しさはそのままと言う
カフェインレスコーヒーが出て来て、手軽においしく飲めるようになって来ました。
カフェインレスコーヒーのメリットは、カフェインを取りたくない人(妊婦さんやお子様、ご年配等)でもコーヒーを飲むことができ、コーヒーのポリフェノールの健康効果を享受出来ます。
ただし、カフェインレスコーヒーはカフェインゼロではありません。
特殊な処理で、コーヒー豆に含まれるカフェインを10%以下(製法により違いあり)にしたものです。
10%も残ってるじゃんって、声が聞こえそうですが、これをドリップして抽出するので実際のコーヒーには、
ごく少量のカフェインになります。
完全にカフェインをゼロにしたものは、『ノンカフェインコーヒー』と表示されています。
こちらは、カフェインはゼロですが、美味しさは少し犠牲になります。
カフェインの摂取量が気になる方は、カフェインレスコーヒーをお勧めしますよ!