コーヒーが持つ健康効果を語る上で忘れてはいけないのが、深煎り浅煎りによって違いがあるという点です。

これは、コーヒーが含む抗酸化物質の量に変化を与えるだけでなく、毒性の強いアクリルアミドを含むか否かにも違いが生じます。

深煎りと浅煎りの、焙煎過程の違いによりコーヒー豆にどのような違いが生じるのか、どちらの方が健康のためにより効果的なのかに着目し見比べていきましょう。

豆コーヒーの浅煎りと深煎り、どちらが健康的?

焙煎コーヒーは若い(焙煎されていない)コーヒー豆と比べ、神経系保護の効果を高く有しています。
例えば、Molecular Nutrition & Food Researchでの研究では、深煎りされたコーヒーの方が浅煎りコーヒーよりも、抗酸化物質ビタミンEグルタチオンをより効果的に血中で作用させることが明らかになっています。
また、深煎りのコーヒーを用いて肥満気味の被験者に対し体の変化を調査したとこと、体重の大幅な減少が見られたそうです。
同じ実験で、浅煎りのコーヒーには同様の変化がありませんでした。
その他の実験でも、深煎りのコーヒーはNメチルピリジニウムと呼ばれる科学成分を多く生産することがわかっています。
このNメチルピリジニウムは、お腹の中で過剰に酸が生産されるのを防ぐため、深煎りコーヒーは浅煎りコーヒーと比べお腹に優しい効果が期待されています。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ