「コーヒーを飲むと正直者になる」という、まるでことわざのようなお話もあります。
アメリカ・ノースキャロライナ大学において、疲労している学生に通常のコーヒーと、ノンカフェインのコーヒーを飲んでもらい、その後の行動に焦点を当てた実験が行われたそうです。それは、学生に「何か嘘をつくように」指示するというもの。
具体的な内容は明らかにされていませんが、実験結果では、通常のコーヒーを飲んだ学生の方がノンカフェインのコーヒーを飲んだ学生と比較して、指示を拒否する確率が高かったとか…。

何だか不思議なお話ですが、今後の研究結果の続報が待たれるところですね。
生活に密着している分、様々な情報や面白いうわさも多いコーヒー。テレビや新聞、インターネットなどのニュースなどでも、コーヒーに関する話題が取り上げられる機会が増えてきました。中には、研究機関から今後のコーヒーの可能性がさらに広がるような研究報告も発表されています。
今も様々な分野で研究が進められおり、また驚くような新情報が発表されるかもしれない…そんな日を、コーヒーを飲みながら気長に待つのも楽しいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ