1杯のコーヒーは人々を朝シャキっとさせますよね!

ミツバチもこの“気付け薬”を必要としている可能性があるそうです。

ナショナルジオグラフィックの記事で、ミツバチもこの“気付け薬”を必要としている可能性があるそうです。

コーヒーノキを含む一部の植物は、カフェインを使ってミツバチの記憶力に影響を及ぼしていることが研究によって明らかになった。

それらの植物の花蜜に含まれる少量のカフェインは、花粉媒介昆虫(ポリネーター)にとって大きな見返りになっているという。

少量のカフェインには、ミツバチを引きつけ、その長期記憶を向上させる二次的利益があると、研究を率いたイギリス、ニューカッスル大学の神経科学者ジェラルディン・ライト(Geraldine Wright)氏は言う。

ライト氏によると、カフェインはミツバチの脳内で学習・記憶課題に対するニューロン(神経細胞)の反応を変化させるという。感覚入力に対する細胞の応答が強まり、その変化がさらに記憶形成の主要メカニズムである長期増強を引き起こす。

人でも記憶力や計算スピードがアップした研究発表もあり、アルツハイマーにも効果があるとも言われています。

美味しいコーヒーで効果があれば最高ですよね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ