コーヒーの肌への効果として、コーヒーに含まれるクロロゲン酸がシミを抑制する効果があります。

併せて、コーヒーを飲むことで便秘が解消されるという研究結果があるそうです。

肌の調子と腸内環境はとても深い関係があると言われています。
便秘状態が続くとニキビや肌荒れといった肌トラブルが生じることは、特に女性では多くの方が経験したことがあると思います。便秘で体内に老廃物をため込むと、腸内でガスが発生し、血液に乗って体中を巡ってしまいます。

つまり、肌を美しく健康に保つためには、腸内環境を整えることがとても重要なのです。

熊本大学大学院教育学科研究科の金沢文子助教授のグループは、コーヒーを飲む習慣と排便回数について調査しました。この調査では、19~22歳の女性46人に、「7日間連続でコーヒーを飲んだ週」と「まったく飲まない週」の排便回数を比べました。
この結果、コーヒーを飲んだ週のほうが排便回数が多いということが分かりました。
(コーヒー以外を飲用:約4回/週、コーヒーを飲用:約6回/週)。
さらに、コーヒーを飲まない週に排便が少ないという人は、1日2杯以上飲むと、排便が特に改善されるという結果が出ました。コーヒーを飲む習慣が腸の動きをよくして、便秘の解消に役立ったのです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ