コーヒーを毎日数杯ずつ飲むことで心拍数が下がり、死亡リスクも抑制する可能性があることが判りました。

今回久留米大学医学部足達寿教授が「コーヒーを毎日数杯ずつ飲むことで心拍数が下がり、死亡リスクも抑制する効果がある」という発表を行いました。

心拍数と死亡率には、明らかに関係がある。

コーヒーをよく飲んでいる人ほどメタボリック症候群になりにくい事が解り、さらに解析を行っていくキーポイントとして『心拍数』に着目しました。

心拍数が高いのはなぜ悪いのか。
「メタボリック症候群の源流には『インスリン抵抗性』があります。これが高くなると交感神経の緊張を惹起し、血圧を上げたり、心拍数が高くなるのです」

「動物学の見地からは『心拍数が多い動物ほど短命である』という定説があります。ゾウは1分間の心拍数が30くらいで長寿ですが、300以上あるマウスは非常に短命ですね」

調査の結果、「もっとも長生きするのは心拍数60~69の人たちでした。60未満でも死亡率は少し高いですね。そして70以上になると心拍数の多い人ほど死亡率が高いことがわかりました。

今回の研究でコーヒーの摂取量が多いほど安静時の心拍数が低下し、かつ将来の総死亡に好ましい影響を与える可能性が示唆された。

足立教授曰く、皆さんにおすすめのコーヒーの飲み方として「できれば砂糖やクリームなどを入れずブラックで飲むことをお勧めします。多く飲めば効果はあるとお話ししましたが、なにごとにも適量がありますからね。2~3杯以上飲めばよいと思います」との事です。

ただし、コーヒーは薬ではありませんので、運動やバランスの良い食事等と併せて継続していくことで効果が期待できますので、美味しく続けましょう!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ