◆運動の30分前にコーヒーを飲む
コーヒーに含まれるカフェインには脂肪を燃焼させるパワーを高める力があります。
そのカフェインに含まれるリパーゼという酵素が脂肪を分解する働きがあります。
さらにもう一つ、コーヒーにはクロロゲン酸が含まれていて脂肪の燃焼を促す効果があるんですよ。
カフェインを飲むと交感神経が優位になり、脂肪が燃えやすくなるのです。
普通に運動するより、効率よく脂肪を減らせるなんて嬉しいですよね!
ウォーキングやジムでの運動の30分前には1杯のコーヒーを飲んでおくといいでしょう。
◆ちょこっと昼寝の前のコーヒーでシャッキリ
脳が疲れて眠くなったときにはコーヒーがいいというのはよく言われていることです。
仕事場などでどうしようもなく眠たくなってしまったときの対策にもコーヒーは使えます。
昼休憩の間のプチ昼寝の前にコーヒーを飲んでおけば、20~30分の睡眠のあとシャッキリと目覚められ、頭が働きやすくなりますよ。
午後のウトウトする時間を作らないためにも、お昼にコーヒーを1杯飲むといいですね。
◆便秘解消
ダイエットの天敵である便秘。しかしコーヒーには便秘を解消する効果もあります。
カフェインには腸の収縮を促す効果があり、老廃物が排出を促す効果を持っています。
さらにコーヒーにはオリゴ糖が含まれていることから、腸内環境を整えてくれる働きもありますよ。