サウサンプトン大学とエジンバラ大学の合同研究チームによると、コーヒーをよく飲む人は、あまり飲まない人に比べて肝臓ガンのほとんどを占める肝細胞がんになる確率が低いのだとか。
225万人を対象にした26もの研究データから、コーヒーを1日に1杯飲むと肝細胞ガンになるリスクが20%減少。1日に2杯飲むと35%も減少することが分かったのだそう。
学会誌『BMJ Open』に掲載された研究によると、1日に5杯のコーヒーを飲むとリスクが半減したそう。また、ノンカフェインのコーヒーにもがんを抑制する効果が期待できるものの、その効果は「やや低い」ということだ。

「ただし、みんなに毎日5杯もコーヒーを飲めと言っているわけではありません。コーヒーカフェインの過剰摂取に伴う害については、これからも調査が必要です。それに、妊娠中の女性など、カフェインを飲まない方がいい人もいます。とはいえ、肝細胞ガンが増加し、予後不良なことが多いため、今回の発見は大きな進歩と言えます」とオリバー医師。
エジンバラ大学のピーター・ヘイズ教授は「コーヒーによって肝硬変のリスクを減らせることが分かりました。さらに、量によっては肝臓ガンのリスクも減らすことも期待できる。また、コーヒーで多くの病気による死亡リスクも減らせるという報告がありましたが、我々の研究によりそれが立証されたわけです。適量のコーヒーは自然が与えてくれた素晴らしい薬です」と語っている。
コーヒー党には、なんとも嬉しいニュースと言えそうですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ