風邪のときにコーヒーを飲むことの有効性について、効果やポイントと一緒に紹介していきたいと思います。

風邪に有効なコーヒーの効果はこんなものがある!

効果①:利尿作用による異物の除去

利尿作用で、体内の不要な成分や細菌などを排泄する力が高まる。

効果②:血管収縮作用による頭痛の改善

コーヒーに含まれる成分のカフェインには交感神経を刺激し、細い血管を収縮させる働きがあります。

風邪の際の頭痛の原因は、脳内の血管が異常に拡張し、血流が豊富になりすぎてしまうことから起こります。

のため、頭痛の際にはカフェインの作用で血管を収縮させ、通常の血管の太さに戻してあげることで頭痛の緩和につながります。

効果③:血管収縮作用による、鼻づまりの緩和

カフェインによる血管収縮作用には、鼻づまりを緩和する作用も期待できます。
鼻づまりの原因は、鼻の血管がうっ血してしまうことによって起こるとされています。

まり、先ほどと同様に血管を収縮させることで鼻の中の血管のうっ血が解消されるため、鼻づまりも解消されやすくなるというわけです。

 

ただし、こんな場合には注意が必要!

要注意①:発熱がある風邪の場合
今まで良い効果を述べてきましたが、発熱がある場合には基本的にコーヒーは摂取しない方が良いです。
発熱時は、体の中の代謝が活発になっており、エネルギーや水分を多く利用しています。
その中で、コーヒーの利尿作用や代謝作用を加えてしまうと、脱水症状や倦怠感が強くなることがあります。
このような場合には、薬を飲む方が最適と言えるでしょう。

 

要注意②:風邪薬を飲んでいる場合

すでに風邪薬を飲んでいる場合は、コーヒーを飲んでしまうとカフェインの過剰摂取になってしまい、動悸や冷感、気分不快感が起こることがあるため控えた方が良いです。

 

 

詳細は©カフェ開業塾 を参照ください。

コーヒーを風邪の時に飲んではいけないって本当?インフルエンザの場合は?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ