強い抗酸化作用で注目を集めるポリフェノールです。

ポリフェノールは植物が外敵から身を守るために作られる成分で、虫や鳥がかんで嫌がるような苦みや渋みが特徴で、お茶のカテキンや赤ワインのアントシアニン、コーヒーのクロロゲン酸が有名です。

ポリフェノールの種類は5千以上とも言われ、種類によって、期待できる抗酸化作用は様々で、大豆に含まれる大豆ポリフェノールは、更年期障害の症状を軽くしたり、骨を丈夫にしたり、ルーベリーなどベリー類に多いアントシアニンは視力改善に効果があると言われています。

コーヒーに主に含まれるポリフェノールは「クロロゲン酸」「カテキン」で他にもあるそうです。

クロロゲン酸は、1日にコーヒーを2杯以上飲む人は、飲まない人と比べ皮膚のシミを抑制したという研究結果など、多数の健康や美肌効果が発表されています。

 

ではどの様に摂取するのが良いかというと、ポリフェノールは摂取後約2時間で抗酸化作用が高まり、4時間ほどで消えるので、少なくとも6時間に1回飲めば、朝起きて寝るまでの間を概ねカバー出来ます。

イメージ的には朝食、昼食、夕食等のタイミングで飲まれるのをお勧めします

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ