1、コーヒーの原種(植物としての種類)

<コーヒーの原種>
コーヒーの原種は3種類です。
アラビカ種世界のコーヒー生産量の2/3を占めます。すなわちわれわれが飲むレギュラーコーヒーはたいていこのアラビカ種だと思っていて間違いはないです。

ロブスタ種ブレンド用や缶コーヒー、インスタントなどに主につかわれる種類。酸味、香りがなく、苦みが強いですが、わたしはきらいじゃないです。

リベリカ種生産量も品質も低く、日本には来ません。(でもそういわれると1度飲んでみたくなる)

 

レギュラーコーヒーがほとんどアラビカ種だっていうならみんな同じじゃないの?
あのさまざまなコーヒーの種類は何なの?

それはちょうど日本茶で、『茶』という植物の種類は1つなのに、産地で味が全然違ってしまうというのと同じです。宇治茶、静岡茶、八女茶、煎茶、玉露、抹茶、、、これは植物の種類を表したものではないのは皆さんごぞんじですよね。コーヒーもよく似ています。

 

ジャワ・アラビカ    このようにわざわざコーヒーに『アラビカ』という名前が付いているものがあります。これはジャワという処ではアラビカ種のほかにもロブスタ種がつくられていて(とくにジャワをはじめとするインドネシアではロブスタ種の生産量は全体の90%)それと区別しています。ジャワ島でとれるアラビカ種はとくに良質です。

 

他に インド・アラビカ、 カメルーン・アラビカ、ウガンダ・ロブスタ などがあります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ