今も変わらず人気 ペーパードリップ

全日本コーヒー協会の「コーヒーの需要動向に関する基本調査」(2014年実施)によると、コーヒー関連で使用している道具の1位は「ペーパードリッパー」(41.2%)となっています。性・年齢別にみると、40~59歳女性では、「ペーパードリッパー」使用率が54.4%と最も高い結果となりました。コーヒーを淹れる器具にはさまざまなものがありますが、今も変わらず、 コーヒーを淹れる人気ナンバーワンの抽出器具は、手軽に楽しめるハンドドリップのようですね。

ペーパードリップの魅力

ペーパードリップの魅力は、なんといっても、はじめての人でも簡単に本格コーヒーを淹れることができるところです。1人分からでもおいしく淹れることができます。ペーパーフィルターがコーヒーの雑味を除いて、おいしい成分を効率的に抽出してくれます。また、油分を適度に吸収するため、見た目にも透明感があるすっきりしたコーヒーを淹れられます。さらに、ペーパーフィルターは、手軽に、いつでも新しいものが使える清潔さも魅力です。

ペーパードリップを使ったおいしいコーヒーの淹れ方
初心者でも簡単においしいコーヒーが淹れられ、最も普及しているペーパードリップ。味の決め手となるドリップ術のポイントをご紹介します。

●新鮮な水を淹れる量の倍量を沸かし、沸騰してから1~2分待ち、水蒸気でカルキと酸素を抜きます。
●お湯が沸いたら、温度を90~95℃に落ち着かせます。
●ペーパーフィルターをセットしたら、湯通しします。
●適量のコーヒー粉(お湯140mlあたり8~10g)を入れます。
●コーヒー粉をお湯(1杯分20ml程度)で10~20秒蒸らします。
●粉にだけお湯をまんべんなく注ぎ、一気に通します。このとき、お湯の量を守ります。

ペーパードリップでおいしいコーヒーを淹れるポイント

●ドリッパーはリブ(フィルターと接触面にある凸凹)がしっかりしたものを選びましょう。ドリッパーとフィルターの間に空気の抜け道があることで、蒸らしが平均的に行えます。また、お湯の落ちも良いです。

●新鮮な豆と、沸かしたてのお湯を使いましょう。
●お湯をコーヒーの粉の真ん中をめがけて、ゆっくりと細く注ぎましょう。
●焙煎したてのコーヒー粉を使用する場合は、細くお湯を注ぎましょう。焙煎したてのコーヒー粉に熱湯を注ぐと、膨張面が破裂してコーヒーが溢れ出てしまう場合があります。
●焙煎したての豆にはガスが内包されているため、湯通しを良くするためには、蒸らしが大切になります。
●コーヒーを飲むカップは、コーヒーを淹れる前に、お湯で温めておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ