日本の喫茶店の礎となったのは、1888年東京上野で創業した、「可否茶館」というお店。
残念ながら経営は軌道にのらず、数年で閉店してしまいますが、驚くべきはその豪華さ。
店内には新聞、雑誌、ビリヤード台やトランプ、お風呂までもが完備され、さながらサロンのような店構えだったそう。
気になるお値段はというと、コーヒー1杯が1銭5厘。
かけそば1杯が8厘だったことを考えると、コーヒーがいかに高級品だったかがわかります。
当時の人々は、この「可否茶館」でコーヒーを飲みながら、さぞかし贅沢な気分を味わっていたのでしょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

珈琲豆のご購入はこちら
Top
ツールバーへスキップ